Core開発ブログ

「やりっぱなしの研修から、やりきる研修へ」 - 能力開発型タレントマネジメントソリューション Core の開発ブログです

これからの人財育成の在り方はオンライン×OJTにある?!

ウーシア広報の吉田です。

緊急事態宣言で自粛期間中に弊社CEOの北垣が「これからの学びの在り方はどうなっていくのか、どうなっていくべきなのか?」を様々な人と議論を重ね、「ウーシアが多くの企業が今直面するピンチをチャンスに変える一助となるには?」という問いを考え続けた結果、新プログラムが生まれました。

今回はその新プログラムの概要とウーシアの考える今後の学びの在り方について綴っていきたいと思います。

 

まず下の図をご覧ください。

下記の左上①にあたるオフライン×OffJTの集合研修がコロナの影響で突然開催中止を余儀なくされました。その代替え対応として多くの企業が③のオンライン×OffJTの領域に移行し、開催予定だった集合研修をオンラインに乗せて実施でこの春を乗り切ってきたのではないでしょうか。そして今後も集合研修の今後が不透明である以上多くの企業がまさに今、今後の育成の在り方を模索していると思います。

f:id:mamiyoshida:20200604172556p:plain

 今の状況を見ていると多くの企業が③をベースとした育成に切り替えていく動きを見せていますが、ウーシアではこれからの人財育成の在り方は今までのコンテンツありきの研修をオンラインに移行していく③ではなく、オンライン×OJTの④の領域にあるのではないかと考えています。

毎年膨大なお金をかけて集合研修を実施しているが、果たして受講者の行動変容や真の成長につながっているのか?という疑問に対しこんな調査結果が出ています。

f:id:mamiyoshida:20200604172619p:plain

優秀なビジネスマンは何から学び成長するのかというと「現場での経験」なのです。

研修という整えられ、誰かから与えられた学びの場ではなく、日々業務を行っていく上で起こってくる現場での事象や経験を「どう捉え、どう扱っていくか」で成長速度に圧倒的な差が出てくるのです。

「研修内容を現場で実践してもらうことが大切」というのは人材育成担当なら誰もが理解しているところだと思います。けれど理解していても現場への介入が難しくなかなか有効な手立てが見つからずoffJTとOJTが分断される傾向にありました。

 

だからこそウーシアはこの長らく変化のなかった「人財育成=集合研修」という形を見直す転換期に、今までの集合研修をオンラインに乗せていく③でもなく、どう研修と現場をつなげていくかという難しさを抱える②の領域でもなく、視点を変えてオンライン×OJTの④の領域こそがこれからの人財育成の在り方ではないのかと考えているのです。

 

オンラインの力を借りて現場での経験を題材とした成長と学びの場を日々の業務の中に取り入れて、育成と実践現場を融合し、新しい人財育成システムを構築していくことで、これからの時代に必要とされえる「自律型人財」が企業に育つと考えています。

 

そしてそんな考えのもと開発されたのが下記のウーシアのオンライン×OJTの新プログラムなのです。

 

<プログラム概要>

参加者一人ひとりの現場での活動を題材に、個々の状況にフィットした成長を促すとともに、記述データをもとに人財評価発掘を可能に。従来型のインプット中心の研修等のプログラムとは対極に位置する経験ベースの実践型プログラムです。参加者の階層や課題に即した設計が可能。「誰が良い人財か」に対する評価を提供します(オプションにて)。

f:id:mamiyoshida:20200604172908p:plain


 これから様々な企業様からご意見を頂戴しながらブラッシュアップしていく予定のプログラムのため、現在のプログラム内容から変化していくことはありますが、これからウーシア はまだ確立していない④のオンライン×OJTという領域にチャレンジしていきます。

 

このプログラムの開発過程でたどり着いたオンライン×OJTの領域の可能性は、まだ誰も解を持っていない「新しい人財育成の在り方」を模索し続けてきたウーシアにとっても、やっと1つの「解」が出た(まだまだ模索のプロセスは続きますが)ような気がしていると同時に、これから新しい人財育成のシステム構築に1歩踏み出す企業様にとっても良きパートナーとしてご一緒できる機会が増える気がしており、スタッフ一同ワクワクしています。

多くのみなさまにこの新プログラムをお届けできることを楽しみにしております。

 

この新プログラムの利用を検討していただける企業様や一緒に育てていただける企業様は是非弊社HPよりお問い合わせください。