Core開発ブログ

「やりっぱなしの研修から、やりきる研修へ」 - 能力開発型タレントマネジメントソリューション Core の開発ブログです

私の感じるウーシアの魅力

ウーシア広報の吉田です。

まずはじめに!

おかげさまで昨年に続きTECHDAYへの出展も無事終了いたしました^^

 

弊社代表の北垣登壇の講演も予約段階で定員の150名を大幅に超えて300名超に達し(!)、

当日も大成功となり弊社が取り組んでいる

「人財育成へのデータ活用」への注目度を肌で感じることができ、

f:id:ousia_cmo:20191111152901j:plain

弊社北垣登壇のパネルディスカッションの様子

 

企業の人財育成のフィールドを勉強中の私にとっても

人事/HRの皆様の生の声をたくさん聴けるとても良い機会となりました。

またウーシアはリモートでの働き方が中心のため、

なかなかスタッフが一堂に集まる機会はなかなかないのですが、

やっぱりリアルで顔を合わせるっていいですね^^

 

 

 

そんな一大イベントは私にとっていろんなリアリティを肌で感じることができ、

 

「なぜウーシアに参画しようと思ったか」

 

という問いについて改めて考える機会にもなったため

今回はそんなことをブログにしたいと思います♫

 

 

まず改めてこの問いについて考えていたときに

TECHDAYの打ち上げで弊社CTOの富田が言った

 

「うちはペインビジネスではない。」

 

というところに尽きるなあと。

 

 

ビジネスは問題解決と言うけれど、

現場が抱えている問題は

 

「何かをしたから解決!」

 

というそんなに単純な問題でもなく(そこにおもしろさもあるわけですが)、

人生と同じで問題に目を向けたら

いつだって問題・課題は山積みで無くなることはありません。

 

でもだからと言って日々の多くの時間を使う仕事で

ずっと「問題」だけに目を向けていたら

やりがいや仕事の意味意義を感じる暇もなく

仕事がただ大変で苦しいものになってしまいます。

 

そんな中でウーシアメンバー

今を否定するわけでもなく、

ただ売る買うの関係を飛び越えお客様も巻き込んで、

 

「どうせ仕事するならもっとおもしろい世界作ろうぜ」

 

という視野・視座で日々仕事に取り組んでいる人たちが

集まっていることに私はこの会社での面白さを感じています。

 

まだ完全とは言えないテスト運用段階から、

名だたる大手企業様を巻き込んでいけているのは

ビジネスの域を超えたウーシアが目指す世界観に共感して

一緒にワクワクしてくださる人たちがいるからなのではないでしょうか。

 

「人の成長は企業の成長」

 

というのが私の大好きだった前職の常務の口癖でした。

 

ウーシアも「人財育成の在り方に変革を」を理念に、

企業や組織での人が仕事を通して成長し、より良く生きること

 

そしてその先にこそこれからの企業や組織の成長の

あるべき姿を見ていることが、私がウーシアに参画している理由です。

 

 

ビジネスである以上問題解決という切り口は同じでも、

その先のより良い未来を見据えている人たちが意志を持って

周りをエンパワメントしていくことで世界は少しずつ、

でも確実にいい方向に変わっていくのではないでしょうか?

 

 

私にとって人生でもビジネスパーソンとしても

大先輩方が揃っているウーシアですが、

本当に今の色々な課題や問題も内包した上で新しい世界へのアプローチを

軽やかに楽しんでいる尊敬すべき人が揃っています。

 

f:id:ousia_cmo:20191111154028j:plain

ウーシア中心メンバー(言うまでもなく一番左の若造が私です笑)

 

そんな先輩方を見て感じるのは、

仕事での承認欲求のステージが終わり次のステージへ行った人たちにとっては

誤解を恐れずいうならビジネスは「大人の遊び」なんだろうなあと。

(私にはまだ見えていない大変なことはもちろんあることも承知の上で

 

「自分を活かし、楽しみながら仕事を通して他者へ貢献する」

 

そんなメンバーだからこそ、仕事を通してそのステージに至る

ビジネスパーソンの育成というテーマに切り込んでいるのかなと。

 

ウーシアが人材育成のフィールドでこれから実現しようとしている

「データを活用した人財育成」への注目度や可能性を実感することができた

TECHDAYの打ち上げでほろ酔いで楽しそうに弊社のこれからについて

話すメンバーを見て(みんな大先輩!笑)そんなことを感じた吉田なのでした。